インプラント治療の相場

インプラント治療の相場の特徴
保険はきかないの?
インプラント治療は保険の対象外となることが多く、ほとんどの方は自由(自費)診療で受けられています。自由診療は、歯科医院が独自に決めた治療に対し、全額自己負担で受けることになります。

 

どのくらい費用がかかるの?
国内で行われているインプラント治療は、 1本につき20万円 のところもあれば 60万円 のところもあり、費用設定に大きな開きがあります。関東やその他の大都市は費用が高い傾向にあり、 35~45万円 が相場です。

 

 

隔年で全国の歯科医院を対象に「インプラント費用の徹底調査」を行なっている日本インプラントセンターの発表によると、2011年度のインプラント治療平均価格は32万5000円だったとのこと。 

1人1人の患者さんによって治療内容も難易度も異なるため、この治療平均価格をそのまま費用相場だとは断言できませんが、大体良心的な医院でのインプラント治療の相場は検査・診断費なども含めて1本あたり「30万~45万」程度だと言われています。 

さて、この「インプラント費用の徹底調査」において興味深いのが、『全国362院を調査した結果、1本あたりの価格差が最大で38万円も出た』という点です。 

これは患者さんの歯の状態と治療の内容、装着する人工歯の種類、手術の難しさなどによって変動があることが大きな要素として含まれますが、もう1つ言えるのが、インプラントの費用が保険診療のような国が定めた金額ではなく、各歯科クリニックごとで自由に定められた価格となっていることです。
ですから、「安いから粗末な器具を使っている」「高いから良い器具を使っている」とは一概には言えません。インプラントの価格は各医院や医師ごとに、自分たちの技術や設備、器具、症例数などの実績を鑑みて、自信を持って定めている料金なんです。 

とはいえ、「格安だから」という理由で病院を選ぶのは大変危険。このあとでも説明しますが、歯科技術の中でも難しい治療であるインプラント治療において「格安」で技術を提供するには、やはりそれなりに理由があるのです。
適正な価格で納得のいく治療を受けるためには、大変でも、患者さん一人ひとりがしっかりと医師や医院を見定め、安心して治療を受けられる病院を地道に探すことが不可欠です。